私は昔から歴史が好きで、いわゆる歴女です。

そんな歴女の仲間ともいえる、高校時代の同級生がいて、彼女も歴史が大好きなので、九州で史跡をめぐるツアーに参加することになりました。

ツアーといっても、半分はフリーツアーだったので、若い人も比較的たくさん参加されていたと思います。

みんなガイドブック片手に熱心にガイドさんの話を聞いていましたね。

史跡めぐりということもあって、ガイドさんも歴史の話をたくさんしてくださったので、とても楽しかったし、タメになりました。

2泊3日の充実したツアーでしたが、どこに行っても新鮮で、疲れることもなかったですね。

各地のホテルも温泉がついていたりと、その時々で癒される施設があったので、十分疲れを取ることができました。

ホテルのサービスもどこも良く、みなさん笑顔で迎えてくださったのが印象に残っています。

そして史跡めぐりツアーですが、私は一番気に入ったのは熊本城です。

今まで色々なお城に行ったことはありますが、熊本城はその外観からして堂々としていて、とても素晴らしかったです。

展望台に昇った時は、街の景色が一望できて、とても感動しました。

熊本城では1時間ほど自由散策の時間があったので、自分たちのペースで展示コーナーなどをゆっくり見て廻ることができたので良かったですね。

他にも、長崎の大浦天主堂は、日本とは思えないほど、素晴らしい西洋建築の天主堂で、その色使いやデザインもとても素敵でした。

2泊3日でも足りないくらい、楽しいツアーでしたね。

お土産もたくさん買いましたし、大変満足のいく旅行ができたと、同級生ともども喜んで帰宅しました。